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スギHD-平成31年2月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

2018.09.28

スギホールディングス株式会社の当第2四半期連結累計期間における業績は、売上高2,439億40百万円(前年同期比6.3%増)、売上総利益700億29百万円(同7.5%増)、販売費及び一般管理費571億58百万円(同8.7%増)、営業利益128億71百万円(同2.4%増)、経常利益134億92百万円(同3.2%増)、これに伴い、親会社株主に帰属する四半期純利益は89億50百万円(同3.1%増)となった。

同社グループは、顧客一人ひとりのニーズに合わせたカウンセリング販売の拡充、顧客の嗜好に合わせた高品質で差別性のあるプライベートブランド商品の開発推進、調剤業務支援機器の導入促進などによる調剤部門の生産性向上、ウェルネスフェスタ開催など行政・団体・地元企業と連携した地域密着・深耕策の推進、顧客の利便性向上に向けた電子マネーによる決済サービスや電子おくすり手帳の導入、社員の雇用環境整備による優良な「子育てサポート企業」として厚生労働大臣からの特例認定(プラチナくるみん認定)取得などに積極的に取り組んでいる。

店舗の出退店等については、出店戦略に基づく収益性重視の店舗開発に努め、53店舗の新規出店、36店舗の中・大型改装、8店舗の閉店を実施した。その結果、当第2四半期末における店舗数は1,150店舗(前期末比45店舗増)としている。

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